SSブログ

自家製酵母でパン作り [パン]

仕込から4日

やっと自家製酵母の出来上がりです

DSCN3219.jpg

早速食パンを作ってみました

仕込から103時間でした(レシピでは丸々4日でしたが)

DSCN3218.jpg

搾って200gくらい出来るとありましたが170gくらいでした

冷蔵庫で一週間くらい保存可能

 

 

上手くいくかな・・・


 

今回はストレート製法で食パンを作ってみます

DSCN3224.jpg

捏ね上げてホームベーカリーで発酵をとります

 

12時間でこんな具合  結構いい感じです

期待出来そうです

DSCN3225.jpg

表面だけ膨らんでしまった・・・心配だけどそのまま発酵を続ける

DSCN3226.jpg

16時間経過した所で見てみると生地が沈んで表面にシワが出来ていたので発酵完了

 

容器から出して丸めなおし40分のフロアタイム

かなり柔らかい

 

天然酵母の場合あまりガスを抜きすぎるといけないので成型も簡単に済ませ焼型に入れます

かなりペシャンとなったので冷や冷やしましたが2時間発酵させていい線行きました

DSCN3234.jpg

参考にしたレシピが一斤用だった事にその時気付いた

かなり上が余ってました

 

DSCN3235.jpg

焼いてもサホド容積は変わらない・・・

DSCN3237.jpg

まぁ初めてにしちゃ上出来かな?

 

お味の方は?

DSCN3240.jpg

ふわふわ、もっちり~

イースト菌とは断然風味が違います

こりゃ美味いわ

 

 

 

明日は中種法で違うパンを作ります


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陶器祭りへ自家製酵母パン 第二弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。