SSブログ

米粉のロールケーキ [グルメ]

今日のおやつは米粉で作ったロールケーキです

のの字のロールでなくて堂島ロールとかキハチロール(って今でもある?)

ぐるぐる巻かずに一重で中はクリームたっぷりってのが作りたい[手(グー)]

 

米粉を小麦粉に混ぜて作った事はありますが今回は米粉だけで生地を作りました

卵が6個と多かったので天板からはみ出そう・・・

DSCN7535.jpg
160度で15分とありましたが焼きが甘かったので5分延長
巻くときに見たら少し焦げ目があったので次回は少し短くします
[ハートたち(複数ハート)]
DSCN7537.jpg
チェリーのジャムを塗って生クリームを乗せてフルーツを散りばめました
チェリーのジャムは間違えて買ってきてしまったのですが食べてみたら意外に美味いんです
お菓子作りにはもってこいかも
[あせあせ(飛び散る汗)]
さてっとどうやったら上手く巻けるか・・・
何かコツがあるかもね
一度ネットで調べるか本屋で見てこよう
よくわからないまま閉じ目が少し重なるようにして巻き終わり
紙を変えてホッチキスで留めて冷蔵庫で冷やしました
DSCN7538.jpg
はい!3時になったので切ってみます
DSCN7539.jpg
初挑戦にしちゃあ上出来です
[揺れるハート]
ちょっと横広がり[ふらふら]
米粉だとダマにならないからいいですね
【作り方】
卵 6個
グラニュー糖 100g
米粉100g
牛乳20cc
蜂蜜10cc
[本]
共立てのスポンジ生地と同じ要領で作るだけです
牛乳と蜂蜜は合わせて湯煎にかけよく混ぜておきます
卵+グラニュー糖+米粉+(牛乳+蜂蜜)
160度18分くらい

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

kayo

美味しそう、この前失敗してから作る自信なくて、、、
米粉ってリ.ファリーヌのことですか?
買ったんだけど、一回それだでパン焼いたら、カチ~ンとなってしまって、、、
あれから全然やってません、、、
レシピあったから挑戦してみます!
by kayo (2009-04-03 21:03) 

すずっち

今回使った米粉は富澤商店の「製菓用米粉」です。
多分同じ様なもんやと思います。
一回作ってみて!
蓬って他に良く似た雑草ありますか?
庭の蓬を摘もうかと思ったけど「本当に蓬か?」と思い出したら自信が無くて・・・

by すずっち (2009-04-05 16:17) 

kayo

げぇ!、マジ?

田舎育ちのこの私、蓬はよもぎと思ってました、、
今日、早速やってみたけど、餅つき機がなくて、パン粉ね機でやってみたら
うまくいかなくて、
結局、平たく伸ばして、切り餅にしてしまったけど、
餅のような伸びがなくて、ブツブツで固い

仕方ないから何にも食べるもの無いときの非常食にしておこ~っと!!
by kayo (2009-04-05 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。