SSブログ

巻機山~2012.10.10(水) [山歩き]

3連休を取ってあったが台風で予定変更を余儀なくされ・・・秋山は諦めていたが、10日はお互い休みで天気も上々とあってはラストワンチャンス、延期していた巻機山へ

夜勤明けで早々に布団に入り夕方に出発

豊田飯山ICからは下道を走り登山口の桜坂駐車場に2時に到着

明るくなるのを待って出発の予定だったが・・・4時過ぎに我々の車の隣に大型ワゴン車が2台やってきて・・・騒がしいの何のって

若者が騒々しいのは一昔前の事でして、やたらとテンションの高い団塊世代は周りの事は全く目に入らず、ヘッデンは帽子の上にしてハイビームで他人の車を照らし、皆で輪になり大きな掛け声で準備体操を始める始末。若輩モノがご注意申し上げる訳にもいかず参りました。

仮眠どころでなくなり・・・何とかヘッデンの必要ない明るさになった時点で出発と相成りました

 

 

DSCN4416.jpg

登山口を5:30に出発

井戸尾根コースと沢コースとに最初から分れていました

今日は沢から登ってグルリ一周

 

30分程で巻道との分岐があり巻道へ

少し歩いて思い直し下を行く事にします

 

大小様々な滝を幾つも通り越し

 

 

DSCN4420.jpg

1時間程登り・・・

振り返ると形の良い山並み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4440.jpg

 

沢を独り占めって気分

他に登山者はいません

 

 

 

 

 

DSCN4445.jpg

天狗岩が見えて来ました

右手に進みます

 

 

 

 

 

 

DSCN4448.jpg

 

 

7:00 ヌクビ沢出合です

左へ行くと天狗尾根を登り割引岳へ

右へ進みます

 

 

 

DSCN4457.jpg

布干岩

なるほどなネーミング

 

 

 

 

 

 

DSCN4458.jpg

 

 DSCN4460.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4461.jpg

ダイモンジソウが綺麗でした

この写真ではわかりませんね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4466.jpg

滝の右側の崖をよじ登りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4471.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4478.jpg

上部になって沢が段々と狭くなってきています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4480.jpg

ここでシバシ立ち往生

過ぎてから振り返ると「なんだ」と思えますが・・・

 DSCN4483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

掴まるモノも無い斜面で先が見えず・・・足元もせり出している部分で着地先までの距離も測れず

2~3mでも降り方によっては重大事故になりますんで

沢を行く時にはロープが必要かと

DSCN4488.jpg

 

やれやれ

今日の天気は上々

天狗岩が下になりました

 

 

 

 

 

DSCN4492.jpg

 DSCN4494.jpg稜線が近づきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最期は中々の急斜面

登り切れば伸びやかな稜線

DSCN4508.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4509.jpg

割引岳へ登ります

割引と書いてワレメキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4523.jpg

 

三角点のある割引岳

破目山(われめきやま)と呼ばれていた天狗岩と重なって見え、「われめき」を「わりびき」と聞き違え「割引岳」となったのだとか

 

登って来る時は風も無かったのですが稜線の強風といったら半端じゃない

 

 

 

DSCN4544.jpg

井戸尾根と稜線の交わる所に山頂の表示

 

地図を見ると10分程進んだ場所に1967mとあります

 

 

 

 

 

DSCN4543.jpg

どう見てもこちらの方が高いので山頂ですが

何の表示もなし

ケルンが積んであるのみです

先の牛が岳は展望がイイと地図にあり、足を伸ばそうかとも思いましたがここと大差は無さそう、風も強いので降りる事としました

 

 

 

DSCN4548.jpg

避難小屋です

外で休憩していたら親切な方が「ここは誰でも入っていいんですよ」と声を掛けて下さった

いやいや・・・どうも室内は臭いがこもっていて苦手なんですわ

 

 

 

DSCN4556.jpg

 

向いの稜線の紅葉が面白い

 

 

 

 

 

 

DSCN4565.jpg

いい感じで紅葉しています

米子頭山への稜線です

残念ながら地図に登山道は記されていません

 

 

 

 

いやはや・・・ビックリな遭遇

近くに住んでいても会えないのに遥々やってきた新潟?群馬?でお会いするとは

岐阜の言葉が聞こえてきたなと思っていた隊長が驚きの声を・・・相手からも「あ~~」

何の事か分からず・・・キョロキョロ見渡すと「和たん」さんでしたDSCN4559.jpg

 

同行の福ちゃんにも初対面

相変わらず元気そうで

明日は荒船へ行かれるとか

タフですね

また何処ぞ、ご一緒出来れば嬉しいですわ

 

 

DSCN4570.jpg

綺麗な森の中

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4580.jpg14:10 登山口へ戻る

 

 

 

 

 

 

苗場山へ登った時は秋山郷を通ったのが真夜中

記憶に無かった事から寄り道します

秋山郷の温泉で汗を流しました

残念ながら紅葉にはまだ早く・・・秋山郷が何故に郷愁を誘うのか自分には分からず仕舞いでした

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。