SSブログ

紫芋 [日記]

OISIXで注文していた安納芋と紫芋が昨日届いた

 

去年違う所へ注文したら安納いもがいま一つのお味

やはり今年はOISIXで予約しておいた

早速いつもの紫芋のスイートポテトを作ることに

まずオーブンで焼き芋にする

これをレンジでパパッとやると甘みが落ちる

味見のため安納いもも焼いてみる

  

焼くと色が濃い紫に       安納いもはオレンジっぽい 甘い!

 

中身をくりだす

 

面倒なんだけど裏ごし これをすると滑らかで口当たりもよくなる

 

バターと生クリーム(たまたま残っていた、いつもは牛乳)と砂糖を火にかけ

裏ごしした芋と混ぜ合わせ最後に卵の黄身を加え混ぜる

 

容器に搾り出してオーブンで20分くらい焦げ目がつく寸前くらいまで焼く

紫芋の時は焦げ目はつけない方が綺麗です

 

 

病院の義母にもおやつにお届け

 

夕食後あっというまに平らげてしまいました・・・

またしてもカロリーオーバー・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチ今日の山は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。