SSブログ

屋久島の恵み [日記]

山から下りてきてお世話になったのは

ペンション苺一笑さんでした

美味しい晩御飯でした

長期滞在の方のバースディサプライズがあって一緒に乾杯

そのおかげで他の宿泊客の方と話も弾んで楽しいひと時でした

ありがとう

DSCN3522.jpg

春玉と白菜の磯部巻き

春玉は「はんだま」と読むそうです

ちょっとぬめりがあって山菜なんだそう

 

 

 

 

 

 

DSCN3523.jpg

ツブロ

ヒツオ

トビウオ

お刺身

新鮮です

どんな姿の魚なのか・・・トビウオ以外知らない

 

 

 

DSCN3524.jpg

苦瓜の肉詰め黄味焼き

 

これは家でも出来そう

ゴーヤ好きなんです

 

 

 

 

 

DSCN3525.jpg

豚骨の味噌煮

こういう味噌煮はどうやって作るんだろうな

味噌がどろっとしてなくて

教えてもらえばよかったな

 

 

 

 

 

DSCN3526.jpg

ワカメとレタスのサラダ

 

手作りドレッシングって感じ

 

 

 

 

 

 

DSCN3527.jpg

でました!

ご当地名物の「つけあげ」

トビウオのすり身で作ったさつま揚げみたいな物ですね

 

 

 

 

 

 

DSCN3528.jpg

ピーナッツ豆腐

生のピーナッツで作ってある様です

ごま豆腐とか大好きなんで私好み

 

 

 

 

 

 

DSCN3529.jpg

「つのまき」と云うそうです

 

エビ団子の澄し汁と黒米ご飯は撮り忘れました

 

 

 

 

 

 

DSCN3534.jpg

朝ごはん

ホームベーカリーで焼いたと思われるパン

スープは具沢山

タンカンのジャムが美味しかった

タンカンは生で食べてみたかった

時期で無かったので購入できず残念

 

 

 

 

どれも美味しくて

ご当地グルメが食べられて良かった

素泊まりの民宿の看板も多く見られ、それもいいかななんて思いましたが

こうやってその土地の食べ物が口に出来て良かったですわ

 

DSCN3535.jpg

 

 

DSCN3538.jpg

 

 

 ご機嫌で屋久島を後にしました

 

また来るね~

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。