SSブログ

今年も梅仕事 [日記]

 

まずは梅酒

DSCN5288.jpg

梅は紅南高を使います

ネットで梅酒で検索すると作り方も様々でして

出来上がりがほんのりピンクになるとの事で

紅南高を梅農家の方より直送してもらいます

6/11に届いたので早速漬けこみました

 

 

 

 DSCN5294.jpg

例年はホワイトリカーでしたが

ちょっとこだわってみます

オーガニック米使用の焼酎

 

 

 

 

 

 

DSCN5292.jpg

こちらはブランデーです

ピンクにはなりませんが・・・

ブランデーの封を切った瞬間いい香り

そのまま飲みたくなる衝動に駆られました

 

 

 

さて半年後が楽しみです

 

 

 

 DSCN5305.jpgさて梅干し用は完熟の梅を注文

フルーティな香りが部屋中に漂います

完熟して落下したモノ

今年はへそを取る作業がありませんでした

 

梅酢も2日も経つとたっぷり上がって来たので

早目に赤紫蘇を投入しました

 

土用までゆっくり漬かっていてくだされ

 

 

 

ここ数年・・・元々高めのコレステロール値が更に上昇

遺伝性のモノもあるようですが

こりゃマジでまずい事になりました

 

野菜も食べて結構食事には気を使ってたのですが

とどのつまりは食べ過ぎなんですね

 

食事療法だけでは無理みたいですが・・・

 

納豆ご飯の毎日です

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。