SSブログ

利尻・礼文 日程 [日記]

6/28 中部国際空港(13:30)=ANA=千歳空港(15:10)

     千歳空港(15:50)=ANA=稚内空港(16:40)

     稚内空港(16:50)=バス=全日空ホテル(17:30)

     稚内全日空ホテル 泊

6/29 稚内港(6:40)=フェリー=鴛泊(8:20)

     タクシーにて登山口(9:00)=利尻山登山=18:00下山

     ペンション レラモシリ 泊

6/30 レンタカーにて利尻島観光

     姫沼~オダトマリ沼~仙法志御崎公園~南浜湿原~沓形~夕日が丘展望台

     鴛泊(16:00)=フェリー=香深(16:40)

     民宿 宮島荘 泊

7/1  バスにてスコトン岬(7:30)

     岬めぐり4時間コース(8:00)=浜中BT(11:40)

     バスにて内路(12:28)=礼文岳登山=16:00下山

     バスにて宮島荘へ

7/2  香深(7:00)=バス=元地(7:20)

     地蔵岩(7:30)=桃台・猫台(8:20)=桃岩展望台コース登山口(8:40)=桃岩(9:00)

     知床(11:00)=香深(11:50)

     香深(14:00)=フェリー=稚内(15:55)

     稚内港(16:05)=バス=稚内空港(16:40)

     稚内空港(17:25)=ANA=千歳空港(18:15)

     千歳空港(19:25)=ANA=中部国際空港(21:10)・・・30分程遅れて出発22:00頃着

 

 


稚内上空

DSCN5337.jpg     

利尻島、礼文島がはっきりと見える

明日からの天気予報は上々

ワクワクします

 

眼下に広がるサロベツ原野

 

 

 

 

日本最北端の駅  稚内駅 道の駅「キタカラ」も併設

DSCN5346.jpg

 

まだ新しい建物

ここらの標識にはロシア語が・・・サハリン近し

この中のお食事処ふじ田で夕食

ホッケの団子汁定食 ちょっと食べ慣れない味

 

 

 

ペンション レラモシリの夕食

DSCN5555.jpg

ホッケ、タコしゃぶ、ウニ釜めし、蝦夷ばふんウニもろもろ・・・どれも美味しい

オーナーさんが登山ガイド

夕食後にはスライドショーを見せて頂けた

ラッキー!

温泉もあって山の疲れも吹っ飛びました

 

 

 

仙法志御崎公園のアザラシ

DSCN5601.jpg

自由に出入り出来るようです

土産物屋で100円の餌を購入

箸から上手く食べます

 

笑ってる?

可愛い

 

 

礼文島でお世話になった宮島荘の夕食

DSCN5767.jpg

連泊しましたがほぼ同じメニュー

刺身、鍋の具材、魚の種類などは変わっていましたが・・・

ここまで出すかってくらいの量です

これで1泊8400円・・・夏季料金の設定がないので選んだ

おまけに協会から頼んでもらって更に5%off

申し訳無いくらいです

荷物の事もあって連泊しました

 

 

 

スコトン岬

DSCN5658.jpg

 右側の崖下に民宿があった

新しそうな建物

ここでも良かったかな

今日は西に低気圧 

吹き飛ばされそうな強風です

 

 

 

澄海岬 

DSCN5738.jpg

最初の計画ではこの日は8時間コース+桃岩コースを歩く予定だったが、利尻山の下山時に滑って思いっきり尻餅をついて臀部を負傷

この天候もあって岬めぐり4時間コースに変更

海からの風が強く・・・夏のこの時期に珍しいそうです

はぁ・・・がっかり

おまけにお尻が痛い

 

 

金田岬付近のアザラシさん達

DSCN5750.jpg

バスの窓から見る光景にビックリです

岩の上でお昼寝なのか身体を温めてるのか

なんともユーモラスな格好

手?ひれ?を胸に付けていてお行儀の良い事

 

バスのなか皆さんシャッター押しまくり

 

 

礼文岳へ登る 標高490m

DSCN5754.jpg

登り始めは良かったが・・・段々と雲の中へ

頂上は島の西側の天候で強風と雨

はぁ~利尻山の展望を期待してたのに残念

 

 

 

 

 

桃岩コース

PICT5825.JPG

映画「北のカナリアたち」で見た地蔵岩まで行こうとバスで元地まで行ったが、地蔵岩へは落石の恐れありで通行止め。がっかり~

桃台・猫台で桃岩と猫岩を見てから桃岩コースの登山口へ

花畑の中を歩きました

レブンウスユキソウはちょっと時期が早く余り見栄えがしない状態でした

 

 

知床  北のカナリアたちのロケ地が見えます

PICT5892.JPG

公園にする工事が行われています

今月末にOPENするらしいですが・・・わざわざこれを目当てに来る人達がいるのか疑問

 

と言いつつ地蔵岩を見ようと足を伸ばした

 

 

 

香深で昼ご飯

DSCN5857.jpg

漁協がやってる海鮮処かふかへ行くが団体の予約もあって混雑

ちかくの炉端ちどりへ

ホッケのちゃんちゃん焼き発祥の店とか・・

店内が暑過ぎて炉端に座る気にはなれず

隣で3500円のウニ丼を食べているオバサマを横目に塩ラーメン

これ、美味しかった

 

さようなら礼文島  ありがとう

DSCN5863.jpg

 

海を見ながら高山植物を見る

他には無い景色だった

でも・・・また来る事はないだろうな

ちょっと遠い・・・

でもいい所だな

 

 

来年も北海道…行くぞぉ!

待ってて下さいね

ありがとう

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。