SSブログ

薬師縦走最終日 スゴ乗越から折立 [山歩き]

8/7 今日は最終日 

メインの薬師岳を越えて一気に下山 

結構なロングコースである

折立からバスで移動するので時間が限られている

 

天気も今日はよさそうだが下り坂 

3:50にスゴ乗越を後にする

 

真っ暗な中ヘッデンで行く 少し歩くと前を行く人がいたのでホッとする

 1時間ほどで夜が明けてきた

チョッと雲が多いかな

 

間山には5:00着 

途中休んだ割には早く着いた まだ涼しいので好調だ

剣から立山方面もうっすらと見える

 こんな花の続く道もあった

 結構岩がゴロゴロしています 足を挟まないように慎重に

6:40 北薬師岳のピークです

この看板何方かの手作りのよう あちこちで見かけます

上手やなぁ

 

薬師の金作谷カールの全容が見渡せます

薬師はでっかい!

 

やはり例年よりも残雪が多いようです 

一番とがった辺りがピークでしょうか・・・まだ結構かかりそう

高度差は さほどないので大丈夫でしょう

 

展望もいいし、バスの時間には十分間に合いそうなのでゆっくりいくことに

カールと反対側の景色は全く別の表情をしています

ずっと先に伸びている尾根も広々としていていい感じでした 

意外に痩せた尾根道が続いていた

ザックが重いので気をつけないと

風が無いので助かりました

コースタイム40分なのに薬師岳に着いたのは8:00・・あれ~?

のんびりしすぎかな・・

 

 360度 大パノラマだ!

 

ざらざら砂礫の道をくだっていくと薬師岳山荘が見えてきました

お抹茶と和菓子が売りのようですがまだ9時前 またにします

 

途中 愛知大学の遭難碑がありました

13人もの方が遭難死されたとは 大学生の子供を持つ身 涙がこぼれます

 

ここからはひたすら下りです

花畑を楽しみながら 展望を満喫しながらののんびりした下ります

 

薬師平にきました 北の俣から黒部五郎でしょうか

この先はチョッと急な岩がゴロゴロした道を下ります

太郎平小屋も見えています

 

 10:20 薬師峠のテント場に到着

ここで泊まって3泊できると楽チン 

五色で一緒だった学生さんたちもここでテン泊するそうだ

今日折立から登って来た学生さんのパーティが荷物を下ろしていた

雲の平方面へ縦走するらしい

太郎平小屋まではあと少し ほんの少しの上りが疲れる

木道を歩いていると雷鳥の親子が

ガスも出ていないのに珍しい 

全然人を恐れることがない

10:50 太郎平小屋に到着 

 

ここで早めの昼ごはん 食料も尽きたので小屋の食堂が開くのをまつ 11時開店です

ゆっくり休むと決めていたので早速ビールを飲む こんな日はビールが美味い

ラーメンとカレーをそれぞれ注文

山小屋で食事を提供してもらえるだけでもありがたいのだが:・・・

注文の品が遅いと文句を言っている登山者がいる 

なんと私が先程写真を撮ってあげた人だ(この時既に印象が悪かった・・)

「どれだけ待たせるんだ!リーダーが怒ってます!」ってさ

リーダーって 二人で夫婦だと思ってたけど(苦笑)

ここは麓の食堂じゃないんだからさぁ 食料持たずに助かるんだからぁ

小屋の人も「あっそうですか、遅いですか」って 

別に遅くもなく作って貰えましたよ

カレーはレトルトとかじゃなく懐かしい感じの手作りカレーで美味しかった

ご馳走様でした

 

いろんな人がいますわ 

やめて欲しいのがザックを椅子に置く人 人が座るところです!

それと狭いピークでタバコを吸う人 台無しですがな

それとなんでピークで絶対休憩しないかんのかなぁ?標識の下で弁当食べてさぁ

写真を撮りたいんだけど ちょっと どいてちょ 

 

1時間ほど休憩して下ることに

天気が下り坂といっても今日から山へ入る人の多いこと

この先 雨が降ったり止んだりでカッパを着たり脱いだりで ハァ~でした

雷も一時鳴り出し ドキドキしてしまいました 樹林帯に入ってからだったのでまだよかったです

折立に着いたのが15:10 

バスの時間は15:50 

ネットで調べておいたのだが 有峰口に到着が立山行きの電車が出た数分後

1時間程駅で待たねばならないのか・・

運転手さんがいたので尋ねると もっと早く着くって あ~よかった

親切な運転手さんで 折立すぐ近くのビールが売っている有峰記念館へ立ち寄り

皆さん やはり山から下りたらビールなんだ

 

しかし 有峰林道の富山県側はあまり通りたくない道だった

いつ崩れてもおかしくないような道

毎日 落石がないか確認するので夜間は通行止めなんだそうです

ご苦労さんなことで・・・・ありがたい

佐々成正が修行した滝なんぞも教えてもらった

旧道が所処 見られたが ひょぇ~ってな道でした

昔のバスの運転手は危険手当がついたとか 納得

 

 寂れた有峰口の駅 ホームもボロっ 草ぼうぼう

駐車場に17:20 無事到着 

亀谷温泉まで戻り汗を流し 富山で夕食

深夜割引にはチト早い 中途半端やわ

時間潰すにしても長すぎるのでそのまま帰ることに

一回だけ通勤割引を利用できたので まぁ良しとします

23:10 自宅に着きました 片付けは明日にしよっと(^^;

 

 いい夏山縦走ができました

 

今日のコースタイム

スゴ乗越3:50~間山5:00~北薬師6:40~薬師岳8:00~薬師岳山荘8:50~薬師峠テント場10:20

太郎平小屋10:50(休憩1時間)~五光岩ベンチ12:30~展望台14:00~折立15:10

バス15:50発

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お別れバーゲンチケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。