SSブログ

減塩しょうゆ [グルメ]

いつからだっけ?忘れるくらい以前から

減塩しょうゆを常備するようになった

残り少なくなったので仕込んだ

 

酒を2カップと水1カップに昆布10cmくらい、干し椎茸を8枚程度

鰹節を1カップ入れて一晩置いておく

そこへ醤油を3カップ加え沸騰させ中火で2~3分煮るだけの簡単なもの

冷めたら漉して容器に移し冷蔵庫で保存

昆布と椎茸は取り出して適当な大きさに切り少し水を加え佃煮にして食べます

 

この醤油は旨味があっていけますよん

おしたし、冷奴(季節はずれやな)、炒め物など

今では普通の生醤油をかけては食べられなくなっちゃいました

この時期、磯部餅にはもってこいです

 

塩分控えめは身体にもいいですよ

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。