SSブログ

温泉だよ [温泉]

仕事がひと段落。やっぱ温泉へ行くっきゃないです。まだまだ春休みの娘と義母も一緒。

今回の宿は白山の麓、平瀬温泉です。大白川の源泉100%かけ流し。

日本秘湯を守る会の宿の「藤助の湯 ふじや」です。

 

源泉の温度は95度くらいだがここまで引いてくる間に60度くらいになるそうで正真正銘のかけ流し。。


春休みも終わりお客様も少なくゆったりできました。と言っても元々11部屋だけ。

秘湯の宿はこじんまりしていて騒がしくなく最高です。。

貸切の露天風呂は二つ。雪を見ながらだと風情がありそうですが・・・寒い!

内湯です。露天もあります。脱衣所も掃除が行き届いていて気持ちよかった。内湯で暖まってから露天風呂でゆっくりってのがいいですね。夜は星が綺麗でした。

夕食は山の幸が盛りだくさん。ここらはやっぱ「熊汁」

どぶろくは一口目は「・・・・」ところが二口目は旨みが感じられゴクゴク飲めてしまいました

秘湯ワインもいけます。とろろ芋の焼き物が気に入りました。アマゴの塩焼きに蕎麦掻を揚げたもの、さらに山菜の天麩羅、止めに飛騨牛の陶板焼き・・・ご飯も筍ごはん(入れ物が竹で出来ていた!)赤出汁はワラビと山の幸盛りだくさんで大満足。デザートの飛騨林檎のシャーベットが何とも言えない美味さでした。。品数も多く手が混んでいて真心こもったお料理に感謝です。秘湯の宿は何処へ行っても外れがない(今までの所ですが)

 朝食は飛騨地方定番の朴葉味噌。虹鱒の一夜干、大根の煮物(メチャ太い大根)温泉卵にナメコの味噌汁にお豆腐・・・ご飯が美味しい。。3杯もお替りしちゃった(小さめのお茶碗でしたが)

 

今回はマッタリ温泉ツアーにつき起き抜けに一風呂あび、さらに朝食後にも一風呂あびチェックアウトぎりぎりまで粘りました。

天気もいいので白川郷まで足を伸ばしました。と言っても車でほんの15分程。

十数年前に一家で訪れた事がありますが娘の記憶にはなかったので行く事に。

 

三方崩れ山がいい感じです。まだ登った事がありません。展望がよさそうですので是非またの機会に!

おやっ!リュウキンカが咲いているではありませんか。驚きました。少し離れた場所には水芭蕉も2~3個、花をつけていました。

結構ここでも中国語が飛び交っていました。さすが世界遺産。

 

お昼ごはんはまたしてもお蕎麦。ログハウスが素敵なお店です。

以前に平瀬道から白山へ登った帰りに立ち寄り、気に入ったお蕎麦屋さんです。

 

 

いや~やっぱり温泉は最高ですね温泉大好き


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。