SSブログ

米の粉のパン [グルメ]

米の粉入りのパンを焼きたいと思っていたのだが分量がよくわからない。本屋で立ち読み、適当に強力粉に混ぜて焼いてみることにした。

ちょうどジャスコの中に出来たカルディにかの有名な坂口パティシエ監修の「リ・ファリース」と言う米の粉を発見。共立食品の製品なので多分何処でも売ってるんでしょう。ふつうの上新粉などより随分とキメが細かくしたあるそうだ。袋にはマドレーヌのレシピが載っていたが、小麦粉は全く使わず米の粉のみで作るもの。小麦アレルギーの人も食べられるって訳だ。アレルギーの人が増えているようなので需要は多そうですね。私はと言えば低カロリーなのとモチモチした食感に惹かれてのことなのですが。

 

小麦粉代わりに使えるんだったらそんなに神経質にならずに大丈夫そうですね。

いつも強力粉400gで焼くクルミとレーズンを入れた食パン。3:1の割合で米の粉を混ぜて焼いてみました。いつもより膨らみ方はよくなかったみたいだけど食べて納得。しっとりしてモッチリ、甘みがいつもより感じられました。デンプン質のせいでしょうか。次回分量を増やして試してみることとします。プチパンで雑穀入りも試してみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またまた南宮山今日のパンは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。