SSブログ

スリップピールの使い心地は? [日記]

息子にスリップピールを散々自慢して「すごいなぁ」と言わせたが、「窯、無いがな[exclamation&question]」の一言。

我が家のオーブンは窯とは言えない様です・・・

 

作ったからには使ってみなくては[手(グー)]

オーブンの中で天板も熱くしておけば焼き上がりがいいかも~~と期待しつつ

DSCN7805.jpg
さて滑りがいいように本体にクッキングシートを取り付けました(ガチャ玉使用です)
[るんるん]

スルリと上手く天板に乗せる事が出来ました

小石も熱しておいてスチームを効かせましたがヤッパリ足りなかったようで上手く開きませんでした

DSCN7886.jpg
断面は一応フランスパンらしくなってました[あせあせ(飛び散る汗)]自己満足かな
DSCN7887.jpg
スチームオーブンで試してみたいと最近ツクヅク思っております
[ダッシュ(走り出すさま)]
スリップピールはさておき、発酵器が威力を発揮したようです
今までにも数回バゲットらしきモノを作りましたが、成型後の二次発酵をさせるスペースが無くオーブンの発酵機能を使ってみたりしましたが中々上手くいきませんでした。
当然いつもの発泡スチロールのケースには入らないので濡れ布巾を掛けて室内で放置するしかありませんでした。

やっぱり発酵の取り方が重要なようです
これ以上のモノはオーブンの機能等からも期待しない方がいいようです
ただし・・・クープの入れ方だけは未だ余地があると思います
クープ入れと焼きについてはプロとなった息子にクープを入れてもらって試してみます
[ひらめき]
[ひらめき]
おまけ
クロワッサン生地の成型を変えてみました
DSCN7808.jpg
いつもの悪い癖でよく読まずにやるもんだから三角帽子みたいになっちゃいました
巻きが強かったようです
 [むかっ(怒り)]
失敗なんですが・・・これはこれでいいかもね
あとは石窯さえあれば[パンチ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。