SSブログ

屋久島縦走 2日目 核心部だよ 2012.04.14(土) [山歩き]

さて天気予報では本日は晴れ

予定では宮之浦を越え、永田岳をピストンし新高塚小屋までの9時間コース

とは言っても樹林帯の中で雨の後とあって滑ると危険なので明るくなるのを待ってスタートです

DSCN3289.jpgDSCN3290.jpg

 

 

 

 

 

小屋の直ぐ先に橋があり淀川を渡ります

小屋の水場も川の流水でしたわ

透き通った水です

 

DSCN3292.jpg

ちょっと雰囲気が違いジャングルみたいです

杉はとにかく大きくて太い

シャクナゲも多い

 

 

 

 

 

DSCN3293.jpg

スギの苔達が雨の多さを物語る

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3296.jpg

ちっぽけな私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3299.jpg

豆腐岩と云うらしい

 

ここ屋久島は巨岩がゴロゴロ転がっている

よくよく見ると山全体が岩なのか

木々が多くて見えないだけのようでもある

 

 

 

DSCN3305.jpg7:20 小花之江河

湿原だが高層湿原とは様子が違う

時期のせいか花も無く殺風景である

 

 

 

 

 

DSCN3309.jpg

10分程で花之江河に着く

 

展望もあって日差しも強くなってきた

天気が持ってくれる事を期待しつつ先を急ぐ

 

 

 

 

DSCN3316.jpg10分程で黒味岳分岐に到着する

今なら展望も良さそうだ

時間も大丈夫そうなので予定通りサブバックでピークを目指す

 

 

 

 

 

DSCN3319.jpg

 

8:10 黒味岳の頂上に

しばし展望を楽しむが永田岳にガスが掛って来た

この展望も午後にはどうなるか

 

できれば宮の浦でバッチリの展望を望みたい

 

 

DSCN3328.jpg

9:40 投石平

 

淀川から日帰りの人達も次々登ってきて追い越される

 

やっぱり百名山だな

 

 

 

DSCN3331.jpg

いくつかピークはあるものの巻いているため高度差も緩やかでハイキング気分

これが雨だったら・・・

本当に最高だ!

 

 

 

 

 

DSCN3333.jpg

 

シャクナゲの季節が良さそうだが渋滞の登山道には辟易する

時期を外して快適登山だ

なんだか大らかな気分になってくる

 

 

 

 

DSCN3336.jpg

10:55 栗生岳

奇岩の間を抜けて行きます

 

翁岳への登山道は見逃した事に気付きちょっと後悔

岩に登ろうと思ってたんだが

 

 

 

 

 

 

DSCN3338.jpg

10:50 宮之浦岳

ガスが掛ってしまい展望は残念

時折ガスの晴れ間から見える程度

晴れるまで待つのもいいですが永田岳で見れればいいかと先へ

頂上では反対側から登ってくる人も多く賑わっています

今日は土曜日か・・・新高塚小屋は混雑するのではないか

鹿之沢小屋に泊まろうか思案のしどころです

 

 

DSCN3346.jpg

 焼野三叉路に着き結論を出さねば

ぎゅうぎゅう詰めで寝るのも辛いなぁ

永田岳から鹿之沢小屋は結構下るようで

登り返しも辛いかなぁ

「北アルプスの比じゃない」と一言

まぁ確かに

あすの行程がキツクなるのと、バスの時間に間に合うかがネックです。タクシーを使うしかないなと結論

ザックも軽いし行きましょう

 

DSCN3351.jpg

今回の縦走に合わせてテントザックを新調しました

おかげで快適です

 

永田岳の姿は猛々しい

どうしてこっちが百名山でないのかな?

特徴的な山容からすると宮之浦よりいい感じだけど

 

 

DSCN3373.jpg

 12:50 永田岳

貸し切りです

ここへ足を伸ばす人は少ないのかしら

 

宮之浦岳をバックに

ガスはすっかり取れてピーカン[晴れ]

 

 

DSCN3383.jpg

 ローソク岩

よく落ちずに載っているもんです

 

 

 

 

 

 

DSCN3384.jpg

この先どんどん下り

道も荒れているし

小屋は一体どこに・・・だんだん無口になっていきます

 

ちょっと失敗だったかしらなんて

 

新高塚もさほど混んでなかったり・・・

色々と思ってしまいました

 

 

 

 

DSCN3385.jpg

 13:50 まだ日も高いうちに到着です

なんとレトロなんでしょう

一番古い小屋だとか

 

ネズミが出そうなので今日も2階に場所を決めます

昨日の濡れたカッパを干しておきます

 

 

夕食に食べる予定だったラーメンを遅めの昼食にし、珈琲を入れスープを飲みのんびり過ごしました

今夜の宿は総勢5名  地震があって少しビックリもしましたがゆったりと過ごせました

トイレが少し離れていたのが不便ではありましたが・・・ここは携帯トイレブースがありませんでした

 

 

【コースタイム】

淀川小屋5:40-小花之江河7:20-花之江河7:30-黒味岳分岐7:40-黒味岳8:10(~8:20)

-黒味岳分岐8:40-投石平9:20-宮之浦岳10:50(~11:00)-焼野三叉路11:40

-永田岳12:50(~13:10)-鹿之沢小屋13:50


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。