SSブログ

しのぶれど・・・ [日記]

北岳で初めてお会いしました

ミヤマハナシノブ 絶滅危惧種だそうです

清水岳と鳳凰山そして北岳でしか見られない貴重な花でした

 

DSCN3997.jpg

薄紫色の花びらがヒラヒラ

光が透ける感じで美しい

花粉の黄色が花びらの紫色に映えて目を惹きました

DSCN3844.jpg

 

 

 

 

 

 

 

写真が上手でないのが残念

 

葉っぱも特徴的

北岳って固有種も多かったんですね

帰ってから気付く事に

出掛ける前に図鑑を見ておけばよかった

DSCN3934.jpg

キタダケトリカブトか

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3935.jpg

キタダケヨモギと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3937.jpg

固有種じゃないよ

綺麗なシコタンソウに会えたから

 

 

 

 

 

 

DSCN3944.jpg

なんだか見た事ないと思い撮ってきた

ムカゴユキノシタ【零余子雪の下】

白馬、八ヶ岳、南アルプスで見られるそう

葉腋や苞のわきに赤いムカゴ(珠芽)がある

 

 

 

 

DSCN3925.jpg

ミネウスユキソウ【峰薄雪草】

葉の表面の綿毛が少ないが裏側は密生しているらしい・・・裏まで見てない

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3914.jpg

シラネヒコダイ【白根平江帯】

茎の上に花が1つなのが特徴

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上から肩の小屋へ向う稜線には早々とトウヤクリンドウが咲いていた

山の夏は短い

 

今年はどれだけの花に出会えるだろうか


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。