SSブログ

南アルプス盟主 北岳 2012.8.8(水) [山歩き]

何故か3連休・・・わたしだけ連休でも[あせあせ(飛び散る汗)]日帰りで行ける高い山で花も綺麗な北岳に行く事に急遽決定

ただし、時間制限ありなので少々慌ただしい山歩きとなりました

そもそも日帰りで行けるだろうかと・・・時間制限もさることながら標高差も1700m弱です

日帰りならザックも軽いのでと大丈夫でしょう

 

北沢峠経由だと時間が掛るので芦安駐車場まで足を伸ばします

夜勤明けで仮眠をとったにも関わらず車に乗ったら目を開ける事が出来ず気付いたら駐車場近くまで来ていました[眠い(睡眠)]いやはや申し訳ない事でした

DSCN3810.jpg

芦安を一番に出発する乗合タクシーで夜叉神峠へ

ゲートが開くのを待ちます

最初ここまで車で行こうと思いましたが、鳳凰三山へ入山する車しか入れません

ワゴン車が一台ゲートまでスルッと来ました

安全確認と北沢峠へ行くバスの運転手を運ぶ車でした

毎日ご苦労さんですなぁ

 

 

DSCN3814.jpg

6時過ぎに広河原へ到着です

数年前に白峰三山縦走に来た時には建物も無く駐車場も砂利だったと記憶してます

その時は仮設トイレが並んでいました

とにかく先を急がねば

 

 

 

 

DSCN3818.jpg

吊橋を渡り広河原山荘へ

北岳の岩峰がそそりますな

 

 

 

 

 

 

DSCN3831.jpg

大樺沢沿いの樹林帯は緩やかな登り

水の流れが勢いあります

 

いやいや涼しくって気持ちいいです

マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ

 

 

 

DSCN3836.jpg

二俣までは目安になる地点もなくペースが分からず取りあえず先を急ぎます

樹林帯を抜けると雪渓が現れます

 

ずいぶんと近くに見えるようになりました

 

 

 

 

DSCN3850.jpg

7:50 二俣

まずまずのハイペース

北岳バットレスが荒々しい姿

仮設トイレが設置されています

夏休みとあって若い学生さん達も大きなザックを担いで登っています

 

 

 

DSCN3856.jpg

思ったより雪渓が上部まで残っていました

高度を稼ぎます

ただし・・・これが疲れる原因になりました

踏み跡を辿っているせいで一歩一歩が大きい

雪渓では休憩も出来ず水切れ寸前でした

 

 

 

DSCN3866.jpg

鳳凰三山を背に登る

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3873.jpg

バットレス

 

うんうん・・・これを登る人がいるんだなぁ

 

無理です

 

 

 

DSCN3887.jpg

ここからが疲れました

 

やっぱり雪の上だと涼しいんですね

 

暑い、急斜面でイキナリのペースダウン

 

どんどん差が広がって行きます

 

 

 

DSCN3900.jpg

10:00 八本歯のコルへようやく到着です

 

間の岳だぁ

 

やっぱりアルプスはいいな

 

 

 

DSCN3904.jpg

あらあら久々にお目に掛りました

シロバナタカネビランジ

こんな岩の間から・・・素晴らしい生命力

 

 

 

 

 

DSCN3959.jpg

頂上間近でライチョウの親子

 

ヒトを恐れる事もありません

 

こんな晴れた日に遭遇するとはラッキーです

 

 

 

 

DSCN3974.jpg

池山吊尾根へも一度足を踏み入れたい

 

しかし時間がネックだろうな

 

 

 

 

 

DSCN3970.jpg

11:10 頂上

雪渓から上で時間をロス

あまり余裕が無くなってしまった

地元ケーブルTVのお兄さんに撮ってもらいました

 

 

 

 

DSCN3971.jpg

 さすがの賑わい

学生さん達もケーブルTVの取材を受けたようです

「島根でも映るんかぁ」なんて聞こえて来ました

遠くから来てるんですね

 

 

 

 

DSCN3982.jpg

甲斐駒の特徴的な山容

頂上付近は真っ白です

黒戸尾根も一度は登ってみたいですな

 

肩の小屋が見えて来ます

 

 

 

 

 

 

DSCN3987.jpg

ここの眺めもいいですね

年季の入った小屋です

 

11:50 少し余裕が出てきたのでゆっくり休みます

 

 

 

 

DSCN3998.jpg

 白根御池が見えました

 

 

 

 

 

 

 

DSCN4003.jpg

13:30 白根御池小屋

目に飛び込んで来たのはソフトクリームを食べる人

こりゃ食べるしかない

思わず駆け出す

山値段ですよ@500なり

シアワセな瞬間

で・・・写真撮れば良かった

南アルプス市営で建て替えられて日も浅いようでメチャ綺麗です

トイレも水洗、水は豊富な様ですね

さすが南アルプスです

 

DSCN3821.jpg広河原山荘に15:20到着でした

バスが出たばかりだからと小屋前で休憩

待てよ・・・乗合タクシーだったら乗客が集まれば出発するのでは?と思い立ちバス停へ

運良く出発待ちのタクシー 

お陰で芦安Pへ16:30に戻って来られました

 

 

いつかキタダケソウに会いに行こう

 

 

この後・・・しばらく辛い日々が

歳には敵わんね

脚パンパン

 

いよいよ再来週は北アルプスへ

お天気になるといいな

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。