SSブログ

越後駒ケ岳 2012.7.29(日) [山歩き]

夏山の予定もなく、休みも取っていないまま梅雨明けに突入

晴天つづきが恨めしい

日帰りでもいいから出掛けよう

6月に行く予定だった越後駒へ行く事にする

 

夜勤明けで仮眠を取り夕方自宅を出発

途中眠くなりSAで仮眠をとったりして枝折峠までどうにか辿りついた・・・遠すぎる

DSCN3730.jpg 

思ったより整備された駐車場で驚いた

トイレも水洗で立派な建物

ただし水場は無い

 

4:50 出発

 

 

DSCN3733.jpg

 

30分程歩くと空が赤くなってっきた

 

天気は良さそうだ

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3740.jpg

 

観音様が置かれている

そっと手を合わせ登山の安全をお願いする

 

 

 

 

 

DSCN3745.jpg

山の形がはっきり見えて気持ちが良い

歩いていく稜線も良く見える

まだまだ遠い

高度を上げるのは随分先の様だ

 

 

 

 

DSCN3755.jpg7:00 小倉山

 

駒の湯からの登山道が合流する

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3756.jpg

8:10 百草の池

池は藪の向こう側

時折ガスが取れて稜線が見える

DSCN3758.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3761.jpg

足元にハクサンコザクラ

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3762.jpg

雰囲気が少し変わって来た

が・・・ガスで良く分からない

尾根道を歩いてきたがようやく登りに差し掛かって来たようだ

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3765.jpg

暑さでバテ気味である

この時期に登るには低すぎたか

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3766.jpg

9:10 予定より早く小屋へ着いた

水が冷たくて気持ち良かった

地図に水場のマークは無かったのに

今の時期だからかも知れませんね

 

 

 

 

DSCN3767.jpg

 頑丈そうな小屋

冬は一体どこまで雪が積もるんだろう

小屋のトイレはバイオトイレ

自転車のペダルを踏む方式のモノ

小屋の中にあっても臭いは気にならない

どこもトイレはこうあって欲しいものです

 

 

DSCN3768.jpg

小屋からは雪渓脇を登っていく

 

 

 

 

 

 

DSCN3772.jpg

頂上手前には結構な量の雪が残っている

 

涼しくていいや

 

 

 

 

 

DSCN3775.jpg

雪渓を右に回り込み頂上を目指す

 

 

 

 

 

 

DSCN3776.jpg

9:30 越後駒ケ岳 頂上

今日は10時間以上のコースで急がなくてはと思っていたが予定より早く着いて一安心

 

越後三山縦走も良さそうだがアクセスに難あり

まず無理だろうな

 

 

DSCN3787.jpg

小屋へ戻って振り返るとガスが取れて頂上が

 

真っ蒼な空なのに惜しいなぁ

 

 

 

 

DSCN3790.jpg

帰り道 百草の池が良く見えた

 

13:40 枝折峠に戻る

単調なコースで今日は展望もなかったせいかもう一度来たいと思わせる様な事もなかった

紅葉時期だとまた違ったのだろうか

 

 

銀山平温泉で汗を流し帰路に着く

往きは小出ICまで高速を使ったが帰りは豊田飯山ICまで下道を走る

道の駅に寄り道しながらのドライブを楽しむ

 

道路は広く快適に走れたので次からはこのコースで行く事としましょう

 

巻機山へは次の休みに晴れたら行こうと考えていましたがこの暑さ

とても登る気にはなれません

 

紅葉を見に行くとしましょう

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。