SSブログ

位山へ [山歩き]

30日は位山。

川上岳への「天空遊歩道」を本当なら歩きたいのが今回は位山のみ。

スキー場から頂上へ行きダナ平林道を通りぐるり一周コース。

頂上付近はドウダンが一杯あったので時期をもうちょっとずらせばよかったと後悔。

しかし今回は北アルプス、御嶽、白山と素晴らしい展望があったので満足した。

 

白山。

御嶽

 北アルプス

ショウジョウバカマも咲き出したばかり。

一番の旬はこれ!葉が5つに分かれているのでミツバオウレンではない・・・?なんだったっけ・・

蕾が可愛い

もっと人が多いかと思ったが出会ったのは数人。ダナ平林道もまだ先週は雪もあったそうだ。時期が早かったのかもね。林道歩きが一時間半てのが難ですがタムシバの花が沢山見られたのが救いです。

モンデウススキー場の道の駅は売店も閉まっていてガッカリ。ソフトクリームが食べたかった・・・

 

臥龍桜が満開でした。

県内では薄墨桜に次いで二番目の古木。千年以上もよくぞ生き抜いてこられました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鈴が岳へ里山茶屋「むろや」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。