SSブログ

里山茶屋「むろや」 [グルメ]

昨日平湯温泉に一泊。天気がよければ山へ登る所だが天気予報通り朝から雨。どこへ寄る当ても無いので家路についた。急ぐこともないのでぼちぼちと荘川経由で帰ることにした。

清見インターへ行く道と荘川への一般道への別れ目にある道の駅ななもりへ立ち寄り。花壇に咲く花を見て驚く。

小鳥峠の湿原。水芭蕉がチラホラ。意外に広いので満開時は見応えありそうです。

さて荘川でお昼時となりまたしても蕎麦。

店構えはいたって普通の食堂

何故か蕎麦と「とんかつ」がセットになっている。珍しいなぁと思ったら元々トンカツ屋さんだったようです。蕎麦が目的だったので一寸戸惑いますが、それならばとカツ丼のセットとヒレカツのセットを注文。

 まずは「どぶ汁」が出て来ました。どぶろく?と思ってしまいました。豆乳が出しで伸ばしてあるのでしょうか・・・微妙なお味。白いのがそうです。

さて笊に盛られた蕎麦。つやつやして美味そう!まずは何も付けずに頂きます。もっちりとして美味しい。半分くらいは汁に付けずに食べてしまいました。

このヒレカツは絶品でございました。衣は細かくてサクサク。肉はふんわり柔らか。これはまた食べたいって思わせるトンカツです。

 

カツ丼は味がつけてありましたがやはり目茶美味しかったそうです。

蕎麦湯の入れ物が珍しかったです。

ひるがの高原の湿原は何処も水芭蕉が見頃で綺麗でした。あちこち湿原だらけです。昔は全部湿原だったのでしょうね・・・

ちょうど桜が時期だったので車窓からお花見しながら下道を走ってのんびり帰りました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

位山へ深山桜庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。