SSブログ

陶器祭りへ [日記]

陶器祭りと言えば二十数年前に一度瀬戸へ行った事がある

当時はまだ興味も無く疲れた記憶のみ

DSCN3210.jpg

食器を変えると気持ちも一新

いつもの食卓も違って見えます

いい食器を見ると「欲しいなぁ」と思いつつも割れたりでもしない事には中々買えないものです

行くからには何かを買おうと出かけました

 

今回欲しかったものの一つ

ネットでも探しましたが随分と値段が張るのでためらっていました

最初に見つけた店で直ぐに買ってしまったら他にも沢山出ていてチョッと反省

しっかり幾つか見てから何でも買った方がよかったなぁ

でも一品モノだと帰りに無かったりして・・

DSCN3213.jpg   DSCN3214.jpg

早速晩ご飯を炊いてみました(最初に米のとぎ汁で2回沸騰させたりとチョッと忙しかったけど・・・どうしても炊いてみたかった)

ご飯ツブが透き通って立っている!

こりゃ病み付きになりそうです 

 

 

抹茶茶碗を買おうと決めていたので一つづつ

DSCN3227.jpg

茶せんも百本立てで2本¥1500とお値打ちでした

最近は外国産のようですが・・・

 

 

 

サラダ用の大鉢が欲しいと思ってたら形の面白い物が目に入りました

値段が付いてなくてお尋ねすると・・・7割引でお買い得

作家モノなのだそうで

柄はもうチョッと違う感じがいいのだけれど

DSCN3230.jpg

 

土鍋を変えたかったので3人用と4人用をゲット

鍋物だけでなく煮物等に使おうと思って重いのに二つも・・・何たって安いからだけど

 

DSCN3231.jpg

 

 

漆のお店も出しておられて手触りがいいので普段使いの汁碗を購入

DSCN3233.jpg

 

黄瀬戸にツイツイ目が行きました

私の好みかなぁ

でも結局欲しいなぁと手に取るものは皆高すぎた

もちっと出世したら買うかな

 

しかしながら作家物はなんたって桁が違ってビックリしますね

何が違うって?なんなんだろう・・・でも何十万もする芸術品は今の私には必要ない事は確か

と言うより   買えん!

 

 

使ってこそ活きる 

そんな器がいい 

 

料理が楽しくなるような器がいい


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

念願かなって自家製酵母でパン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。